全生徒に個別の指導計画を作成し、毎日の振り返りとして「学期目標チェック」を実施しています。

個別の指導計画とは? ※ステラプラン(Stellar Plan)使用

特別な配慮を要する生徒に対し、生徒一人ひとりの個性や興味・関心に応じ、的確な指導・支援の実現ができるよう、学校における教育課程等を踏まえ、目標、指導、支援内容、評価等の観点を含んだものです。

【 時間割例 】

宿泊を伴う行事は、全て希望制で参加の可否を確認。※体育祭・文化祭に関しては全日制課程と合同で参加。
(生徒のその時の心身の状況で参加を判断いたします。)

校外学習や校内での特別活動 など、 生徒が自ら考え主体的に企画し、運営から楽しむイベント!!

生徒打ち合わせの写真
イベント当日の写真

生徒の声

前向きな気持ちをもって


萩原 結音 さん

通信制課程は、先生や授業が非常に面白く、入学当初は従来の学校とはまったく異なる体験に驚きました。個性のある先生が多くポジティブ精神の塊と思うほど前向きです。
入学前の僕と母親は先生のお話を聞いているだけでどんどん引き込まれていき、星槎高等学校に魅了されていきました。そんな私の変化を間近で見ていた母も安心したようでした。

夢の現実のために


佐藤 至子 さん

私がこの通信制課程に入学した理由は、自分の活動や留学に合わせて登校スケジュールを調整できる柔軟性があるからです。また、私の夢を実現するために協力してくださる先生方のサポートが素晴らしいことも理由の一つです。
私の目標は、新しいことに挑戦し、留学することはもちろん、通信制課程の利点を活かして夢を実現する仲間を増やすことです。ぜひ、一緒に充実した高校生活を送りましょう!

佐藤さんは、校外でも活躍中です!

「トビタテ!留学JAPAN」にて活動されています。


先生からのメッセージ

生徒一人ひとりに合った時間割を作成します


教諭  徳丸 幸太郎

TOKUMARU Kotaro

通信制課程の授業は本人の状況・希望により、参加が選択できます。
また、全授業オンラインでの参加も可能にしています。教科書にとらわれない生徒にあった「学び・考え・生かす」を展開しています。